FC2ブログ

月別アーカイブ

 2016年02月 

さぎしまアルペンルート 

さぎしまアルペンルート

期日  2016年2月7日
参加者 O原(賀) O田 K村 S田 S井 S田 S木 Z谷 T本 T石 H田 H谷(三) M岡 Y下 Y本 会員外O山 K保
コースタイム 三原港(8:40) 向田港(9:15) 登山口(9:50) 大平山(10:55) 狗山(11:40~12:20) 明神山(13:05) 登山口(14:05) 鷺港(15:15) 三原港(15:28)

三原駅北側の駐車場に車を止める。新幹線利用者が駐車しているようです。1日1000円と格安です。

三原港から佐木島の向田港までフェリーに乗る。所要時間35分。向田港の入り江に磨崖和霊石地蔵(まがいわれいしじぞう)が安置してある。1300年に彫られた。満潮時で地蔵の頭だけが見えた。  

石地蔵

海辺から民家の路地を登ると大平山(たいへいざん)が見え始める。ガード―レール脇に登山口の標識がある。  

大平山標識

神社の脇を抜け、みかん畑を登ると造船所が見える。農道が山道に変わりさらに登ると二本松の鞍部に着く。右に登ると観音さん。左に登ると大平山。  

二本松
二本松

右に登り三十三観音に到着。四国三十三観音を模したもので桜の名所です。  

三十三観音

鞍部まで戻り大平山(267.5m)を目指して急坂を登る。鎖が設置されていました。
頂上は360°のパノラマが開けていました。これから向かう狗山(いぬやま)、行者山が見えました。瀬戸内の美しい島々を眺めることが出来ました。 
 
大平山

中央が狗山
狗山展望

急坂を鞍部まで下りさらに登ると狗山(250.6m)に到着しました。三等三角点があり、素晴らしいパノラマが開けていました。先ほどの大平山、因島、向島、三原の筆影山、竜王山、幸洋ドック、遠く野呂山の眺めを楽しみながら暖かな陽だまりの中で昼食タイム  
狗山

展望  
展望1

右から三原の竜王山 筆影山 
展望2

遠くに野呂山
展望3

向島 因島
展望4

急坂を下り三古志峠(さんこしとうげ)に着く。竹藪の道を東に登ると明神山(180m)に到着。  

三古志峠

少し北のアルペン展望台(165m)の岩塊に登って遊んだ。岩の上からは朝登った山が見渡せました。  
展望岩
展望岩

尾根道を下ると枝が皿のように広がった「皿松」が枯れたまま立っていました。  
皿松
皿松

ポンプ場であった行者山を下ると行者堂がある。中には不動明王と仏像が安置されていました。
大師堂には弘法大師が安置されていました。  
行者堂
行者堂

狗山登山口に下りました。クスの巨木がある比呂神社にお参りをして鷺港に向かった。  

クスノキ

港の近くに新藤兼人監督の映画「裸の島」のロケの時に滞在した民家の庭に碑がありました。港で島にIターンしみかん栽培している男性にはるみをたくさんいただきました。  

新藤兼人監督直筆の碑
碑

鷺港から15分高速艇に乗り三原港に帰りました。

今日のルート
佐木島


スポンサーサイト