FC2ブログ

月別アーカイブ

 2019年01月 

吉名鷹の巣山 

吉名鷹ノ巣山

期日 2019年1月13日
参加者 I藤 U根 O本 O田 K畑 K下 K村 K川 S田 S井 S田 S木 Z谷 T石 H房 H谷(正) H谷(三) M岡 Y下(英) Y 下(政) Y本(和) Y川

コースタイム 広駅(7:00) 登山口(8:00) 椿谷駐車場(8:30) 天龍池(9:00)頂上(9;:45) 展望台(9:55)駐車場(11:30)

国道185号線のJR呉線吉名駅近くの寺谷地区から北に150mぐらい入ったため池の下が駐車場になっている。 

駐車場

登山道は住民グループ「よしな奥山友の会」のボランティアにより整備されている。観音谷の川に沿って北方向に登る。黄色の標識が設置されていました。 

標識

最初のため池を過ぎ、登ると砂防ダムに農業用水をためている。きれいな水です。 

堰堤

以前は椿谷駐車場まで車で入れたのだが、昨年夏の大災害で駐車場手前の橋が流されていました。 
 
椿谷駐車場

コンクリート舗装の残る登山道を登ると滝観音堂に着く。長福寺観音堂の奥の院で観音様が安置されている。渓流の谷に小さな滝がある。 

観音堂

滝

さらに登ると天龍池が現れる。農業用水の立派なため池です。災害で上流の谷が崩壊して土砂が堆積し、水は濁っていました。 

天龍池

東方向に谷間のがれ場の急坂を登る。大きなウラジロ、椿の木が生えている。 

急坂

朝日山が北東方向に木々の間から望める。尾根道に出合い南方向に登ると頂上と展望台の分岐点がある。南方向に少し歩くと三等三角点のある頂上に着く。展望はない。 

三角点

先の分岐点に戻り南西方向に下ると見晴らし台に着きました。小さな社の前に今年の干支亥の絵馬が飾ってある。 

社

展望が開けて瀬戸内海の多島美が広がっていました。東方向に大久野島や大三島、西方向に野呂山、南方向に大崎上島神峰山、来島大橋など確認できました。 
 
展望2
遠くに来島大橋が見える

展望1
中央の高い山は大崎上島神峰山

往路を下り、駐車場近くの県無形文化財の長福寺観音堂に立ち寄りました。

長福寺

新年会は近くの瀬戸内ゴルフリゾートで交流を深めました。
今日歩いたコース 
地図

スポンサーサイト