FC2ブログ

月別アーカイブ

 2019年04月 

野呂山 総会 

野呂山総会

期日 2019年4月7日
参加者 I藤 U根 O合 O 年 O本 O田 O山 K下 K川 S井 S田 S木 Z谷 T本 H本 T石 N川 H本 H房 F井 H谷(正) H谷(三) M岡 M像 Y 下(政) Y本(和) Y本(美)  Y岡 Y川 

コースタイム 野呂山駐車場(8:25) ビジターセンター(10:00~15:15) 野呂山駐車場(16:30)

野呂山駐車場に集合。会長より今日の日程の説明がある。かぶと岩コースを登り、議題がたくさんあるのでビジターセンター到着後総会開始する。 

駐車場

駐車場のすぐ下に登山口がある。北方向に舗装道路を登り、山道に入る。しばらく歩き沢を渡る。昨年の災害で大きな石が沢を埋めている。 

沢

沢に沿って畑の側を登るとかぶと岩コースとドンドンコースの分岐がある。ネコノメソウが咲いている。 

ネコノメソウ
 
北方向に登るとさざなみスカイラインの桜並木が見える。満開できれいです。 

展望

さらに登ると六合目あたりの茂みにシュンラン、マムシソウ(テンナンショウ)が咲いていました。 

シュンラン

北方向に登ると防火水槽があり仏石分岐点がある。七合目あたりで振り返ると四国の連山が望めるが黄砂ですぐ南方向の蒲刈島や西方向の鹿島もかすんでいる。
かぶと岩展望台近くにすみれの大群が咲いていました。八重桜はまで蕾ですがもうすぐ咲きそうです。
  
すみれ

桜

ビジターセンターの呉労山創立50周年に植樹したイロハモミジは新芽がでていました。 
 
モミジ

会費、事故対策基金等の集金の後、10時半から3時まで総会を開きました。30年度の会計報告、監査報告、山行部活動報告。31年度の役員改選、予算、活動計画、規約改正、安全登山講座・・・と議題が盛りだくさんでしたが無事に終了することができました。

かぶと岩コースを下山する。

今日歩いたコース 
地図

スポンサーサイト