野呂山(総会)

期日  2017年3月19日
参加者 O本 O田 K村 S田 S井 S木 Z谷 T本 H房 H田 H谷(三) H谷(正) M岡 Y下 Y本 新入会員 K田
コースタイム 野呂山駐車場(8:20) センターコース入り口(9:30) 休憩所(10:30) 兜岩展望台(10:40) ビジターセンター(11:00)

野呂山駐車場に集合しました。担当者の説明の後、センターコースを登ることにしました。

駐車場

途中まではドンドンコースを歩く。一合目から沢を渡るショートカットの道を歩きました。

沢

沢を渡り北方向に登る。右に行くと兜岩コース、まっすぐ行くと学校林道の分岐に着きました。

分岐

学校林道を登るとスギ林の中にイノシシの檻がある。さらに登ると赤いテープがあり、左に歩くと沢に出会う。

赤いテープ

沢に沿って登り杉林を過ぎると堰堤の工事現場がある。ドンドンコースの仮登山道が作られロープが張ってある。「路肩注意」がロープに張られているのでロープをくぐり急坂を登る。ここがセンターコースの入り口です。

ロープ

シダの急登を登ると丸太を並べて椅子にした休憩所に着く。

休憩所

さらにシダの急坂を登る。西方向に十文字ロータリーの谷間や膳棚山の鉄塔が見える。

シダ

傾斜が緩くなると岩海コースと出会う。

出合い

少し西に歩くと大滑岩に登る取り付き口に赤いテープがある。登るとすぐに大きな台状の大滑岩が現れる。岩の上からは蒲刈島、さざなみスカイライン、膳棚山の鉄塔などが見える。夕陽が見られる絶景のポイントです。

大滑岩

周囲にはベニマンサクがたくさん咲いていました。

ベニマンサク

階段を登ると兜岩がある。兜岩展望台からすぐ下の瀬戸の島々が霞んで見える。ビジターセンターで早めの夕食を済ませて総会を始めました。
総会では役員選出、28年度の会計報告、山行活動報告、29年度の予算計画、山行計画、遭難対策基金、会報などを話し合いました。