寂地山

寂地山(1337m)

期日  2017年4月30日
参加者 O本 O田 K畑 K村 S田 S井 S木 T本 H谷(三) H谷(正) M岡
コースタイム 呉駅(7:10) 駐車場(8:50) 松の木峠(9:00) 冠山別れ(10:55) 寂地山(11:35~12:10) 冠山分かれ(13:00) 松の木峠(14:30)

冠高原駐車場に車を止める。すでに数台の車が駐車している。担当者より今日のコースの説明がある。今日は松の木峠から寂地山山頂までのピストンです。

駐車場

北西方向に車道を数分歩き登山口の松の木峠へ。標高776mで広島県と山口県の県境です。

松の木峠

高圧線に沿って緩やかに登る。875mの台地から北方向に40m下る。鞍部から広島県側は広葉樹林帯、山口県側は杉林の登山道を登る。

樹林帯

勾配が少しきつくなると足場が悪くなる。ロープが取り付けられている。

ロープ

標高1200mぐらい地点で南方向の展望が開けて羅漢山のドームが霞んで見えました。

羅漢山

さらに北方向に登ると足元にはエンレイソウが咲いていた。白いミヤマカタバミの花も見られました。

エンレイソウ

ミヤマカタバミ

標高1250mぐらいまで登ると登山道の両脇にカタクリが咲いていました。天気も良く開いたカタクリの花が見られてラッキーです。ユキザサも蕾を付けていました。
カタクリ
カタクリ1

ユキザサ

冠山分かれに到着した。標高1265mぐらいです。

分岐

寂地山までは緩やかな登りです。ブナの木が目立つようになる。標高が高いのでまだ若葉が芽吹いていない。足元は笹原です。

ブナ

カタクリを眺めながら西方向に歩くと寂地山頂上に着きました。いつもは登山者でにぎわうのですが今日は少なめです。山頂の標識、山口国体の採火之地の碑、小さな社がある。

碑

カタクリ
カタクリ2

頂上から少し帰った斜面で白いカタクリを捜しましたが見当たりませんでした。楽しみにしていたのに残念でした。
昼食後、松の木峠まで引き返す。