FC2ブログ

三瓶山 

三瓶山

期日  2017年9月24日
コースタイム 姫池コース登山口(8:00) 男三瓶山(5:50) 女三瓶山(11:00) 太平山(11:30~12:10)  東の原駐車場(12:50)

2日目は男三瓶山の姫池コース登山口から男三瓶山、女三瓶山と縦走し、東の原駐車場まで歩きました。 

姫池コース

南方向に森林の中を100m登ると開けた台地に東屋がありました。 

東屋

急坂を登る。ツリガネソウ、ギンリョウソウが咲いていました。初めて見るかわいいアケボノシュスランの薄いピンクの花にうっとりしました。 

ツリガネソウ 
ツリガネソウ

アケボノシュスラン
アケボノシュスラン

標高差350mの急登を登る。勾配が緩くなり男三瓶山(1126.2m)頂上に到着しました。頂上は広く三瓶頂上神社、展望所、三角点がありました。360°の展望が開けて北方向に日本海、北東方向かすかに日御碕の半島、西方向に大江高山が見えました。頂上西のススキ原がとてもきれいでした。 

三瓶頂上神社 
神社

左のどっしりした山が大江高山 
大江高山

ススキ原
ススキ原

南東方向に下る。岩場を下り尾根道にでると展望が開けて子三瓶山、孫三瓶山が見えました。 

左 孫三瓶山  右 子三瓶山 



さらに下り、少し登ると通信アンテナのある女三瓶山(953m)に着きました。途中でカワラナデシコ、フシグロセンノウが咲いていました。 

フシグロセンノウ 
フシグロセンノウ

女三瓶山
女三瓶山

石畳を歩き太平山まで下り昼食を取る。昼食後、リフト南の登山道を下り東の原に着きました。登山道には栗の実がたくさん落ちていました。秋を感じた2日間の山行でした。

今日歩いたコース 
地図2 

スポンサーサイト