高城山 蓮華寺山

高城山(たかじょうやま)496.5m 蓮華寺山373.5m

期日 2017年12月17日
参加者 I藤 K畑 K下 K林 S田 S井 S木 Z谷 T本 H本 H谷 H谷 Y下 Y本

コースタイム 呉駅(9:18) みどり中央駅(10:30) 登山口(10:47) 高城山(11:50~12:20) 427.9mピーク(13:05) 蓮華寺山(13:50) 五輪塔(14:30) 蓮華寺(15:10) 安芸中野駅(15:30)

JR瀬野駅からスカイレールに乗りみどり中央駅で下車。雪の降る中をみつぎ団地の北西の端にある登山口まで歩く。団地の屋根にはうっすらと雪が積もっている。

登山口

南方向にロープの設置された急坂を上る。

急坂

急坂はすぐに尾根道に変わり、10分ぐらい歩くと団地の西にあるみどり登山口から登る尾根道と合流する。雪はまだ降り続く。雪の結晶を見ることができた。

雪の結晶

尾根道を北西方向に登る。急坂は緩やかな登山道に変わると高城山頂上に着きました。日差しがさし始めるが空気は冷たい。

高城山

東方向の展望が開けて天狗防山、原山、鉾取山から続く山々、遠く小田山を眺めながら昼食をとる。

展望

昼食後、西方向に急坂の尾根道を下る。ロープが取り付けられている。南西方向の登りになると水越峠の分岐点に着いた。

水越峠

薄雪の積もった尾根道を南方向に歩く四等三角点の歩くと427.9mのピークがありました。南東方向の鴨の巣登山口に下る標識がある。

三角点

さらに南西方向に尾根道小さくアップダウンを繰り返す。南方向に少し上ると蓮華寺山の頂上に着きました。
遊歩道になり蓮華寺山憩の森標識がありました。積雪はありませんでした。

憩の森

少し下った広い場所が中心広場でした。

中心広場

畑賀(北谷橋)へ五輪塔の標識に従い西方向に10分弱歩き五輪塔に寄りました。蓮華寺の由来、大五輪塔の説明が木に取り付けられていました。

五輪塔

蓮華寺山から南方向に続く尾根道に戻り、蓮華寺に下る。途中東方向の展望が開けて洞所山から続く安芸アルプスの連山、遠く絵下山が見えました。蓮華寺の庭に弁財天が祭ってありました。

弁財天

蓮華寺から安芸中野駅まで歩き、新広駅まで帰る。他の会員も参加して忘年会で交流を深めました。