岳山

岳山(738.6m)

期日 2018年3月11日
参加者 O本 O田 K畑 K下 K村 K林 S田 S田 T本 T石 H田 H谷(正) H谷(三) Y本
     会員外 O井 O山 M信 Y本(和)
コースタイム 広(7:00) 登山口(9:15) 五郎岳(10:00) 岳山(10:45) 八畳岩(11:30~12:00) 登山口(12:30

県北山の会のAさんに岳山、上下の雛巡りのガイドとユキワリイチゲの自生地を案内してもらいました。
今日は斗升登山口から左回りコースを歩く。

登山口

西方向にヒノキ林と岩海の谷間を登ると林道に出会う。
岩海

さらに登ると烏帽子の形をした烏帽子岩が現れる。ロープの張られた急坂を上ると稜線に出ました。稜線を東方向に進むと五郎岩がありました。

五郎岩

分岐に引き返し西方向に稜線を歩くと二郎岩、さらにはさん箱岩の巨岩が現れました。大岩が二段重なり下は隠れ家のようでした。

はさん箱岩

尾根道歩きぬすっと岩の分岐から急坂を5分ぐらい下ると盗賊が隠れ住んだという巨岩のぬすっと岩に着きました。巨岩が連なって見事です。

ぬすっと岩

分岐まで帰り稜線を少し登ると二等三角点の岳山の頂上でした。上下町の展望が少し望めました。

岳山

南方向に稜線を小さくアップダウンを繰り返す。巨岩が現れ、割れ目を通りぬけました。前岳(723.5m)には四等三角点がありました。

巨岩
巨岩

八畳岩は広く展望が良い。斗升の町、山々を眺めながら昼食タイムを取りました。

八畳岩

下りは北方向にロープが取り付けられた稜線の急坂を下りる。沢を渡り東方向に下ると登山口に帰りました。

今日歩いたコース

岳山地図

下山後Aさんのガイドで上下の町の歴史、雛巡り、街並みを散策。白壁の土蔵や格子戸造りの立派な屋敷が立ち並ぶ。翁座は大正時代に京都の歌舞伎座を模して建造された木造芝居小屋で、歌舞伎、映画、落語・・が平成の初めごろまで上演された。銀山街道の宿場町の一つであり、天領とされ、両替商など金融業で栄えた街だったのがよくわかりました。

ひな人形

白壁

その後上下町松崎地区のユキワリイチゲ(キンポウゲ科)を見に行きました。山の斜面にひっそりと咲く薄紫色の可憐なかわいい花でした。