野呂山 総会

野呂山(呉労山総会)

期日 2018年4月8日
参加 O井 O本 O田 K畑 K下 K村 S田 S井 S木 Z谷 T本 T石 H房 H田 H谷(正) H谷(三) M信 Y本(和) Y本(美) Y川
会員外 N川
コースタイム 野呂山駐車場(8:30) 防火水槽(9:30) 大滑岩(10:05) ビジターセンター(10:30~14:30)

今日は総会です。野呂山駐車場に車で集合。担当者の挨拶後に兜岩コースを登る。

駐車場から少し下り、北方向に工場に続くコンクリート道を登る。登山口から沢に沿って休耕田わきを登ると
かぶと岩コースとどんどんコースの分岐点に出合う。

分岐

小さな谷間の堰堤を過ぎるとヒノキ林の急坂変わる。10数年前の洪水で崩壊した登山道に黄色のロープが張ってある。五合目あたりです。

ロープ

登山道にツツジが咲いてきれいです。登山道わきにエビネランが咲いていました。

ツツジ

エビネラン

六合目半に防火水槽がある。鯉が5匹いました。左道は仏石への道です。

標識

急坂を北方向に登るとヤマツバキがまだ咲き残っていました。

ツバキ

八合目あたりにマムシグサが咲いていました。

マムシグサ

時間が早いので大滑岩まで足を延ばしました。南西方向の展望が開けて蒲刈島、倉橋島が見えました。ヤマザクラが咲いてきれいでした。

ヤマザクラ

ユリノキ(チューリップツリー)の蕾がほころんでいました。

ユリノキ

北方向に登りかぶと岩展望台に着きました。霞がかかり川尻の町、蒲刈島、豊島、大崎下島が望めました。

展望

早めの昼食を取り総会を開きました。今年もたくさんの山行計画が決まり楽しみです。

総会終了後はかぶと岩展望台から東の登山道を下り駐車場まで帰る。