鎌倉寺山

期日 2018年5月27日
参加者 I藤 O本 K村 S田 S井 S木 T石 H田 H谷(正) H谷(三) M岡 Y本(和) Y
本(美) 会員外K保
コースタイム 登山口(8:30) 南峰(10:30) 槍ケ峰(11:45) 権平山(12:05) 鎌倉寺山(12:18~13:05) 牛岩登山口(14:00) 駐車場(14:20)

登山口傍の路肩に駐車する。リーダーから今日の行程の説明を聞く。

登山口

登りはいきなりの急登で、北方向に登る。ネジキが白い花をつけていました。
登山道を外れ岩場を登り馬の背に着く。サブリーダーが渡してくれたロープでセルフを取り、両側がキレ落ちた馬の背を馬飛びで渡る。

馬の背

北東方向に岩場を登る。まだ赤いツツジが咲いていました。とてもきれいで癒される。展望が開けている。

展望1

南峰に到着した。木に標識が取り付けてある。日陰で小休止。ホッとする。

南峰

強い日差しの中、北東方向に岩場のアップダウンを繰り返す。遠くに見えた槍ケ峰がだんだん近くなる。

槍ケ峰

さらに岩場は続く。みんな元気に岩を登っている。素晴らしい歩みです。

岩場

岩場から登山道に変わりやっと林の中の権平山に着く。その先に志和口と牛岩登山口の分岐がありました。木にテープと標識が取り付けられていました。

分岐

さらに北東方向に登り、林の中の鎌倉寺山頂上に到着しました。あちらこちらにシャクナゲの残り花がある。とてもきれいでした。昼食後、呉労山50周年記念の横断幕を掲げて集合写真を撮り、牛岩登山口に向け下山する。

シャクナゲ

幕

頂上南下に昔、鎌倉寺があったと聞いている。広い土地に石仏、五輪の塔がありました。

五輪塔

分岐まで下り、南方向に樹林帯の急坂を下る。沢を渡ると牛岩登山口でした。舗装道路を下り駐車場に帰りました。途中槍ケ峰が望めました。暑い一日でした。