鉾取山・原山・天狗坊山縦走

定例山行
   鉾取山(711m)・原山(672m)・天狗防山(512m)縦走

山行日 平成25年10月6日(日)

参加者
小田、永易、平田、部谷(正)、部谷(三)、松岡、山本(和)(SL)、沢井(CL・担当・記録)、8名

コースタイム
中野東駅(8:00) 平原登山口(8:30) 鉾取山(10:50) 676m(11:10~11:45) 原山(12:10) 天狗防山(12:50) 成岡登山口(13;55) 中野駅(14:15)
歩行時間 5時間40分 、昼休憩 35分

中野東駅を出発し、鉾取山・原山・天狗坊山を縦走し、中野駅に帰るコースを歩きました。

平原登山口から桝越峠を経由し鉾取山に登る予定だったが、樹林帯を過ぎたころから腰までの草藪になり、更に進むと背丈程の笹藪で足元が見えなくなった。このまま登るのは危険と判断し登山道と交差して、よく刈り込まれた中電の送電線管理道を南西方向に歩いた。

支尾根に行くと、小さな木製の板に「鉾取山 北ルート」書かれて有った。
私製標示板

ここから登ることにした。踏跡、白い布リボン、テープを目印に急登を登った。
急登を登る

分岐から1時間20分で、北廻りコースの遊歩道に出た。

約20分あるくと鉾取山頂上に着く。
鉾取山

頂上は、木々に囲まれ展望は無い。三角点にタッチし、良く整備された急坂のハイキングコースを下る。約20分で憩いの広場に到着。唯一見晴らしの良いところだが今日はガスで何も見えない。ここで昼食。

昼食後、原山に向かう。登山道を過ぎるとアスファルトの広い駐車場~車道~右側の登山道を登ってドコモの原山無線中継所の側道を進みその先の原山に到着。
原山電波塔

三角点があるだけで、木々に囲まれ展望はない。
是から、尾根道を歩いて天狗坊山まで下る。陽も射し始め、雑木に囲まれた登山道を進む。アップダゥンは有るものの快適なトレッキングとなった。

約45分で天狗坊山に着いた。其処には、「天狗坊山」の標識と錆ついた「展望案内図」板があった。三角点は無い。以前は展望があったのだろうが木々に囲まれ今は無い。

成岡登山口に向かって下山する。急坂が続くので足元に注意しゆっくりと下りる。下山途中、展望の良い大岩で休憩した。安芸中野の街並、海田湾を眺望出来た。
安芸中野市街地

約1時間で成岡登山口まで下りた。
東広島バイパス道下のトンネルを抜け、道なりに下山し約20分で安芸中野駅についた。