FC2ブログ

大万木山 

大万木山

期日 2019年5月12日
参加者 O山 O田 O合 K畑 K村 K川 K林 S井 Z谷 T石 F井 H谷(正) H谷(三) Y 下(政) Y岡 

コースタイム 広(7:00) 門坂駐車場(10:20)地蔵尊(11:30) サンカヨウ群生地(12:15~12:40) 大万木山頂上(12:50) 大階段展望台(13:20)  門坂駐車場 (14:35) 

門坂駐車場はすでに満車のようです。坂道の側溝に脱輪している車がある。道路脇に駐車する。
駐車場横の沢に沿って東方向に滝見コースを登る。 

登山口

登山道には春の花がたくさん咲いている。エンレイソウ、ユキザサ、ネコノメソウ、ツクバネソウ、チゴユリ・・・。

 ツクバネソウ 
ツクバネソウ

東屋近くには小さな白いタチカメバソウ、ラショウモンカズラ、ナツトウダイが咲いていました。 

タチカメバソウ  
タチカメバソウ

ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ

また山道をジグザグに南方向に登る。勾配が緩くなると地蔵尊に着いた。イカリソウが咲いている。北西方向に男三瓶山が見える。 

イカリソウ
イカリソウ

南方向に登ると白い清楚なサンカヨウが群生していました。満開です。 

サンカヨウ
サンカヨウ

西方向に10分ぐらい歩くと三角点のある大万木頂上でした。頂上は広いが展望はない。大ブナが1本デンと立っているだけでした。
北方向に5分歩きタコブナを見に行きました。 

タコブナ
タコブナ

さらに南西方向に下り大階段展望台に寄る。西方向の展望が開けて頓原の町、周囲の山々、遠くに三瓶山が見えました。 

三瓶山

ブナの若葉の森林浴をしながらジグザグに北西方向に渓谷ルートを下る。避難小屋の先に位出谷駐車場と門坂駐車場に下る分岐がある。トラバース気味に小さな尾根、谷を下り門坂駐車場に帰りました。  

新緑

分岐
分岐

今日歩いたコース  
地図


スポンサーサイト