宮島 ニクイ・先垰山・三ツ丸子山

宮島 ニクイ(502m)・先峠山(402m)・三ツ丸子山(367m)・室浜山(199m)縦走

山行日 2019年11月17日(日) 晴れ

参加者
U根、O本、O山、O田、K畑、K下、K林、S田、S井、T本、H本、F井、M岡、Y下(政)、
Y下(英)、Y本(2人)、Y岡  総勢19名

コースタイム
宮島桟橋8:30→大聖院コース登山口8:55→仁王門10:05→奥の院10:30→ニクイ11:05→先垰11:30→先垰山(11:50~12:20)昼食→三ツ丸子山13:20→室浜山14:35→広大自然植物実験所15:10→宮島16:55    所要時間 8時間25分  歩いた距離17.5km

宮島の西側の山域、観光コースから外れた山々に登りました。
奥の院から島の東のはずれニクイに登り島の西側に向かってアップダゥンを繰り返し先峠山、三ツ丸子山、室浜山を越え広大自然植物実験所に下り4km海岸線を宮島桟橋まで帰ってきた。
登山道は、山道で手製の標識プレート、赤テープ、踏み跡を探しながら歩く。しかし、宮島特有の小羊歯は刈り込まれ羊歯ヤブは無く、良く整備されていた。
登山道は木々に囲まれ展望が無いが木々の合間から右手に三釼山・駒ヶ林・弥山の3連山、左手に岩船岳を眺めながら歩く。
宮島といえば紅葉が綺麗な所だが、このコースはほとんど紅葉は無かった。植林帯もなく昔ながらの手つかず山を歩きその雰囲気を味わうことが出来た。

桟橋を降りると、人の渦、人通りの少ない裏道の町屋通りを歩く。前方に五重の塔
234

大聖院コースの登山口から登る。
235

数十年前にこの谷は台風水害で土砂崩れが発生し、しばらく歩けなかったが石造りの砂防堤が作られ登山道も石段に整備された。

その時に仁王門も建て替えられた。
250

十字路広場から下って「奥の院」へ。
256

奥の院の裏の谷筋の檜林を南方向に登ってく。道は本格的に山道になる。
258
尾根に到着。右に直角に曲がり稜線を登っていく。

ニクイの山頂(502m)到着。
265
ニクイの言われが謎。

直角に右に曲がって急斜面を下っていく。十字路の先峠を真っすぐ進む。
急斜面は踏み跡が解り難い。テープを確認しながら、滑りやすいので木を持ちながら登る。

ピークを一つ越えた所の先峠山(402m)に到着。山頂標識は無い。小広場で昼食を摂った。

食事

三つのピークのある三ツ丸子山に向かう。
284

小羊歯の生える急坂を下っていく。
下った所に四差路がある。直進し三ツ丸子側に進みロープ付の急坂を登っていく。

三ツ丸山(367m)の三つのこぶを越えていく。北側に三釼山、駒ヶ林、弥山の頂が連なる。
305

室浜山に向かってここから激下り、室浜山(199m)に到着した。
325
此処はT字分岐。リーダより左の広大実験所側に降りると説明があった。右側は崖のような所を下る為危険との判断だった。

広大の私有地を通させてもらう。登山道は小羊歯、大羊歯に覆われた所があるが通れないことは無かった。
327

見晴らし岩からの展望。
336
この時期になると光る海が見え始め、イカダと相まって美しい光景だった。

広大植物実験所まで下りてきた。
ここから海岸線を4kmほど歩いて宮島桟橋まで帰った。

小さいピークを何回も越え累積標高は2650mでこれ位の山を登って下りた事になった。いいトレーニングにもなった。