野呂山 総会

野呂山総会

山行日 令和2年4月5日(日)
参加者 I本 I藤 U根 O本 O田 K谷 K村 K川 S田 S井 S木 T本 N川 H田 F井 H谷(三) M岡 Y下(政) Y本(和) Y本(美) Y川
コースタイム 駐車場(8:10) ビジターセンター(10:20) 総会(10:30~15:00) 駐車場(16:40)

令和2年度の総会を野呂山ビジターセンターで行いました。
8時に野呂山駐車場に集合しました。会長より今日の日程の説明がある。

駐車場

ドンドンコースを登る予定でしたが1週間前の雨で沢が増水しているのでかぶと岩コースを登りました。

分岐

北方向に登る。かぶと岩コースとドンドンコースの標識を過ぎると西方向の展望がありさざなみスカイラインの桜並木が望める。

スカイライン

五合目過ぎまでは谷間を登るが、登山道は尾根道に変わる。登山道にはシュンランが咲いている。マムシソウも咲いている。
シュンラン

マムシソウ

かぶと岩展望台に到着した。南方向には瀬戸内海の多島美が広がっている。眼下には蒲刈島、安芸灘大橋、豊島、大崎上島、下島、遠くには四国山脈も見える。

展望1

展望2

頂上の桜は4部咲きぐらいです。

桜

総会は令和1年度の会計報告、会計監査報告、山行部活動報告から始まる。令和2年度の役員改選、予算の討議、遭難対策基金の説明。昼食後に令和2年度の山行計画の討議、山行規定と安全登山講習の復習。コロナウイルス対策をしっかり行いました。標高800mの野呂山は平地より5度ぐらい低く寒かったです。

総会

総会後は往路を下る。