野呂山新年会

野呂山(新年会)

期日  2014年1月19日
参加者 市野 木村 沢井 平田 部谷 部谷 松岡 山本
コースタイム 駐車場(9:40) 登山口(9:50) ドンドンコースの出会い(11:20) かぶと岩展望台(11:40) 弘法寺(12:15) 野呂山ロッジ(12:30~14:00) 駐車場(15:40)

今年度最初の山行です。小雪がちらつく中を参加者は野呂山登山者駐車場(有料道路の料金所跡地)に集合しました。新年の挨拶を済ませて準備体操を済ませて出発。

センターコースを登る。沢に沿ったドンドンコースのヒノキ林から分かれて沢を渡って急な尾根道を登り、後は谷道を登ると岩塊コースに出会います。
このコースは数十年前にはよく知られてみんな登っていたと聞きました。でも急登なので登山者が少なくなり数か所が山に帰っていました。有志数人が道を整備して立派な登山道を開いてくださいました。
尾根道を登ると雪が積もっている。葉に積もった雪はきれいです。

岩塊コースに出会い、かぶと岩コースから展望台に向けて歩いた。雪は1㎝ぐらい積もっていました。展望台の前で子供が雪だるまを作って遊んでいました。

弘法寺にお参りして登山の安全をお祈りしました。気温は3°くらいと暖かい。氷池を経由して野呂山ロッジに到着しました。氷池は端が凍って雪が積もっていました。雪景色がきれいです。
レストハウス前の道路

氷池

DSC02929 -1

新年会で今年も元気に登山できることを願って乾杯。美味しい料理に舌鼓を打ち、酒を酌み交わして和気あいあいと話が弾みました。

野呂ロッジ定食

下山はかぶと岩コースでした。朝の雪も消えていました。