野呂山総会

野呂山(総会)

期日  2014年3月16日
参加者 大原 小田 沢井 繁田 二井原 花房 平田 部谷 部谷 松岡 山本
コースタイム 駐車場(8:40) 岩塊コースの出会い(10:20) かぶと岩展望台(10:40) ビジターセンター(11:20) 総会(12:00~14:40)駐車場(15:50)

今日は野呂山登山とビジターセンターで総会の日です。駐車場に集合して準備体操を済ませセンターコースを登る。センターコースはドンドンコースのヒノキ林を登り、林道に出会う途中から東に行くとすぐに沢に出会う。今日は水量が少し多い。

沢渡り

沢を渡って急坂を北に登ります。松の木に大きなサルノコシカケが付いているのを発見しました。ウラジロシダ、シキミが沢山生えています。

サルノコシカケ
猿の腰掛

登りきる岩塊コースに出会う。急坂が続くので汗ばむ。

岩塊コースとの出会い
岩塊コース出会い

東に5分ぐらい歩くと兜岩コースに出会う。

ベニドウダン

兜岩展望台に到着。春霞で眼下の蒲刈島がやっと見えました。いつも見える倉橋島、亀の首、大崎島は霞んで見えませんでした。まだ時間があるので弘法寺まで足を延ばしました。

カモ
カモ2

カモ

昼食後総会を開きました。平成25年度の山行活動報告、会計報告と平成26年度の山行計画、会計予算案、役員改正、遭難対策基金等を話し合いました。今まで行ったことのない山も計画にあるので今年も楽しみです。平成26年度の山行計画に載せています。

桜の蕾
野呂山(総会)
期日  2014年3月16日

今日は野呂山登山とビジターセンターで総会の日です。駐車場に集合して準備体操を済ませてセンターコースを登る。センターコースはドンドンコースのヒノキ林を登り、林道に出会う途中から東に行くとすぐに沢に出会う。今日は水量が少し多い。

沢を渡って急坂を北に登ります。松の木に大きな猿の腰掛が付いているのを発見しました。ウラジロシダ、シキミが沢山生えています。(サルノコシカケ)

登りきる岩塊コースに出会う。急坂が続くので汗ばむ。(出会い)
東に5分ぐらい歩くと兜岩コースに出会う。
西に行くと大ナメラ岩に登る道に出会う。兜岩に登る途中でベニドウダンの花が残っていました。(ベニドウダン)

兜岩展望台に到着。春霞で眼下の蒲刈島がやっと見えました。いつもは見える倉橋島、亀の首、大崎島は霞んで見えませんでした。まだ時間があるので弘法寺まで足を延ばしました。

ビジターセンターに到着。氷池にマガモ、カルガモがえさを求めて集まっていました。水中のえさを頭だけ突っ込んで食べている姿はかわいかったです。(カモ)

下りは兜岩コースを下りました。久しぶりに登山口近くは沢を渡らないで車道を歩きました。桜の花の蕾が少しほころんでいました。春は近くまで来ているのを感じた1日でした。(桜の蕾)