寒風山・笹ヶ峰・西赤石山

山行記録
   四国石鎚山系
1日目  寒風山(1763m)・笹が峰(1860m)
2日目  西赤石山(1626m)アケボノツツジ

を登りました。

日程  平成26年5月10日(土)~5月11日(日) 快晴
メンバー 小田、木村(和)、迫田、沢井(CL、担当)、山本(和) 原 6名

5月10日(土) 寒風山・笹ケ峰(ピストン)
コースタイム
新広発6:00→寒風山登山口10:08→桑瀬峠10:52→寒風山頂 昼食11:55~12:20→笹ケ峰山頂13:42~14:00→寒風山頂15:25→桑瀬峠16:10→寒風山登山口16:45→西条市ヒジネスホテル宿泊  所用時間6時間37分 11.5km

ナビを寒風山登山口林道入口の「一の谷やかた」にセットし、新広駅を6:00に出発、寒風山登山口駐車場に10:00に到着した。駐車場は、満車で隅のスペースに駐車した。

10:07に寒風茶屋横の登山口(1131m)から登る。
寒風山登山口

急登、緩やかな登りを繰り返しながら45分程登ると一面笹原の桑瀬峠(1451m)に到着する。
桑瀬峠

左は伊予富士への縦走路、右は是から進む寒風山への縦走路。
進むと笹原からブナ林に変わる。目前に切り立った岩峰がそびえる。是を登る。

岩場には、ステンレス製の梯子(プレートには1999.9.9)、転落防止用ワイヤーロープ、補助ロープが設置してある。安全面に配慮されて有難い。
所々の登山道沿で、幻想的な淡いピンクのアケボノツツジを観る。石楠花は未だツボミだった。
アケボノツツジ

岩峰を越えると寒風山山頂まで笹原の登山道が続く。さえぎる物が無いので展望が利くが直射日光が当たり汗が吹き出る。
11:55寒風山山頂に到着。360度、素晴らしい展望を観ながら昼食を取った。
寒風山山頂

桑瀬峠から伊予富士までの縦走路、寒風山までの縦走路が観える。
桑瀬峠からの縦走路

寒風山から観た笹が峰は、ずいぶん近くに観えたが、
笹ヶ峰を観る

実際に歩いてみると、アップダゥンを繰り返し鞍部まで下り再び登るコースは、思った以上に距離が長かった。
ここにも岩場に梯子、補助ロープが設置されていた。
危険個所「止」の表示。
鞍部から笹が峰の山頂まで笹原が広がり緩やかな登山道は快適だったが、なにしろ暑かった。
13:42に笹が峰山頂に到着。一等三角点にタッチ。
山頂の祠を観る。蔵王権現と不動明王を祀られているそうだ。
笹ヶ峰山頂祠

山頂からの素晴らしい展望を観る。西側に石鎚山、
石鎚山

北側に西条市街、瀬戸内海、
南側に寒風山、伊予富士を観る。
寒風山を振り返る

14:00に往路を引き返す。
計画段階で少しハードと思っていたのですが、景観の素晴らしさとメンバーのガンバリで計画より早く16:45に全員無事に登山口に下山しました。
今夜の宿、西条市駅近くのビジネスホテルに18:30に到着した。全員で駅前の居酒屋で飲食。明日、6:00早出なので早々に就寝した。

2日目赤石山山行記録は、後日に続く・・・