白木山(夏山訓練)

定例山行

白木山889.8m(夏山訓練)

山行日 平成26年7月6日(日) 午前中曇り~午後小雨
参加者 大原、小田、沢井(CL、記録)、原、平田、松岡、山本(和)、高本(体験) 8名
担当 部谷(正)
コースタイム
白木山登山口9:00→穴地蔵9:20→四合目(勢至観音)10:05→水場10:50→白木山山頂昼食(11:20~11:45)下山→登山口13:10 約6.4km 所用時間 4時間10分

今年も、7月6日の第一日曜日に、夏山トレーニングを兼ねて白木山をピストンで登りました。
呉駅前を7:00に出発、8:35に到着、白木山駅の線路沿いの道路脇に駐車させてもらった。
路上には多くの車がすでに駐車していた。さすが人気の山だ。
「ふれ愛ファーム白木山」の駐車場で、大原さん指導のもと、ストレッチ体操を行い、
準備体操

曇り空の中8:50出発。
登山口では、ヤマボウシさんが30名程3班10名で登り始めていた。
我々もヤマボウシさんに引き続いて登る。顔見知りの方も見られ、挨拶を交わす。
木製の階段をゆっくりしたペースで登る。
木製階段を登る

上り切ると、道幅の広い緩やかな上り坂となる。
緩やかな登山道

曇り空で風もなく蒸し暑いので、汗がしたたり落ちる。
二合目の「馬ノ背観音」を通過し、登山口から約20分で「穴地蔵」に到着。ここで小休止。
穴地蔵

ここから、急登が始まる。
穴地蔵からの急登

若い原さん、山本さん、高本さんは、先行した。
しばらく登と、右手に唯一の展望、眼下に三田地区田の園風景が見える。
唯一の展望

三合目「獅子の門」通過。穴地蔵より32分で四合目「勢至観音」に到着。ここで小休止。
四合目

五合目で先行組と合流。エネルギー補給休止。松岡さんから冷たいトマトを頂いた。美味しかった。
唯一平坦な痩せ尾根。時たま吹きぬける風は心地良い。
痩せ尾根

七合目の「営門」を過ぎると、
七合目

ガレ石の急登を登る。
水場までの急登

上り切ると「水場」に到着。小休止。
水場

空が暗くなり始めたので一気に山頂を目指す。
登山口から2時間20分で山頂に到着。小雨が降り始めた。
白木山神社に手を合わせ、
白木神社

三角点にタッチ。
三角点

残念ながら360度の展望はガスが掛かって見えません。
避難小屋は、先行者で満杯。アセビの木陰で雨宿りしながら昼食。
雨が上がる様子が無いので、集合写真を撮って小雨の中下山。
下山

1時間25分で登山口まで全員無事に下山しました。
「ふれ愛ファーム白木山」駐車場でクールダゥン体操し13:40解散。