琴引山

期日  2015年8月23日
参加者 O田 K村 S田 T本 M岡
コースタイム 新広駅(7:00) 琴引フォレストパークスキー場(9:30) 登山口(9:50) 十畳岩(10:25) 大神岩(11:00) 山頂(11:25) 琴禅山神社(11:30~12:00) 駐車場(13:00)

女性ばかり5名の参加。全員か弱き女性の初めての山なので不安がいっぱい。
スキー場のリフトの下を登ると登山道の案内がある。

スキー場

登山道の案内
登山口

ゆるやかな木陰の下を歩くとまもなく十畳岩に着いた。偶然休憩をとった所のすぐ上だった。階段状の滝など自然の力に驚く。

木陰

滝

十畳岩1

十畳岩からは先日来の雨の影響なのか、登山道が川になっていて水浸しのぬかるみの中を歩く。ぬかるみは敷波分れ辺りまで続いていた。

琴禅神社は歴史を感じる古い小さなお社だ。
琴禅神社

お参りして裏から頂上へ。5分とかからない。頂上は360°見渡せる。よく晴れて三瓶山や大万木山が目の前に見える。

頂上

木陰がないので神社まで下り昼食を摂っていたら福山から来た男性1人が登って来られた。他の登山者に会わなかったから少しホッとした。

下山はピストン。又水浸しの道を気を付けて下りた。

リフトから林道らしき道を下りてみようを試みたが、道はなくなり、境界のフェンスも越えられなく・・・あえなく引き返し、朝登って来たリフトの下を歩いた。プチ冒険をして皆楽しく笑顔で下山。大過なく無事に下山できましたこと感謝です。