東郷山

期日  2015年9月13日
参加者 O田 S田 S井 S木 T石 H H田 H谷(正) H谷(三) Y下 Y本 会員外O山 Y本
コースタイム 呉駅(7:10) 大森神社(8:25) 登山口(9:10) 東郷山(10:30) 四本杉(11:30) 東郷山(12:25) 第三鉄塔(12:40~13:20) 登山口(13:55)大森神社(14:55)

夏山登山もシーズンが終わり久しぶりに13人のメンバーが集まった。

県道433号線を北に走り大森神社に駐車する。殿様も馬を下りた参道で安全祈願をする。かつて、大森八幡神社は広島県の天然記念物に指定された杉の巨木の森に囲まれていました。平成3年の台風で、残念ながら貴重な森は失われてしまいました。高圧線の鉄塔が北東方向に見える

大森神社
神社

バス停前から北東方向に田んぼや畑の道を登る。熊の目撃情報の標識がある。
さらに杉林の舗装道路を沢に沿って登る。

沢

東郷山、四本杉の道標と周辺の地図がある所が登山口です。沢の側に熟したアケビの実を発見。

標識1

地図

ツチアケビ
アケビ

杉林の緩やかな道を登ると急登の階段に変わり第一鉄塔に着く。

急坂

400m登ると第二鉄塔に着く。南西方向の展望が開けて阿弥陀山、その先に大峰山の頂上が見える。

大峰山

樹林帯を過ぎると第三鉄塔に着く。休憩にちょうど良い広さです。標識があり東郷山の頂上まではあと400mです。

標識2

樹林帯を北方向に登ると山頂に着く。二等三角点がある。展望はない。
東郷山の三角点
三角点

東方向の尾根道は四本杉に行く。ブナの巨木や杉、モミが茂る樹林帯の中を下る。
ブナの巨木
ブナ

70mぐらい下ると、四本杉、湯の山に下る標識がある。

標識3

滑りそうなササの急坂を北方向に下る。雨上がりなのでみんな滑っている。テープはあるが道は狭く荒れている。
ササ

200mぐらい下ると杉の巨木が見えてくる。「4本の株が接合したもので幹周り10m。地上3mぐらいから枝分かれして高さ30mぐらいある」そうです。樹齢約400年で「全国の森の巨人100選」に選ばれている。

四本杉

四本杉根

東郷山頂上まで帰り第三鉄塔の下で昼食を取る。

登山口から10分ぐらい下ると白井の滝に下りる道がある。滝は水量が多くゴウゴウと流れ落ちていました。
白井の滝

登山道を歩き大森神社まで下る。キンミズヒキ、ハギが咲いていました。秋の涼し山行でした。