FC2ブログ

野呂山(総会) 

野呂山(総会)

期日  2016年3月13日
参加者 H野 O本 O田 K原 K村 S田 S井 S木 Z谷 T本 H本 H房 H田 H谷(正) H谷(三) Y下 M岡 Y本 
コースタイム 野呂山駐車場(8:30) センターコース休憩所(9:30) 桜が谷岩海コース出会い(10:10) かぶと岩展望台(10:35) ビジターセンター(11:30) 総会(12:00~14:30) 防火水槽(15:15) 野呂山駐車場(15:55)

参加者は車に乗り合わせて野呂山駐車場に集合。担当者の説明の後にセンターコースを登ることにしました。

シュートカットの登山口一合目から沢を渡って登ると畑の側に桜が蕾を付けていました。もうすぐ咲きそうです。 

桜

かぶと岩コースから分かれて学校林間地の標識に従ってしばらく登る。 

標識

杉林の中にイノシシ捕獲の檻が設置してある。赤いテープに従って少し登ると、ドンドンコースに向かう赤いテープが下がっている。 

赤いテープ

水害で荒れた沢を渡る。杉林を登ると堰堤設置工事用の道路が見えてくる。 

堰堤工事

センターコースの入り口は、すぐ下の杉の木に赤いテープが巻かれている。 

センターコース入り口

沢を渡る。今日は少し水量が多いようです。男性が先頭に立ち安全に渡る場所を探してくれる。 

沢

ここからは急坂が続く。赤い山椿がきれいです。会員の1人が木を置いて休憩地を作ってくれました。感謝です。 

休憩地

又急坂を登ると松の大木の3つの大きなサルノコシカケはまだ元気です。 

サルノコシカケ

小さな沢の源流は苔むした岩の下からです。しばらく登ると桜が谷岩海コースと出会う。 

桜岩海出会い

東に歩きかぶと岩コースと合流する。ここは八合目半ぐらいの場所です。

大滑岩標識を東方向に歩くとかぶと岩展望台に着く。途中で黄マンサクが咲いていました。 

黄マンサク

かぶと岩展望台からの展望は蒲刈島だけです。弘法寺にお参りしてビジターセンターに行く。 
弘法寺
弘法寺

昼食後に総会を開催しました。27年度の活動報告、会計報告。呉労山規約の改正。遭難対策基金の説明。28年度の予算案、山行計画などを取り決めました。今年もみんなで楽しく登山できそうです。 

総会

総会終了後はかぶと岩コースを下りました。途中大滑岩に立ち寄りました。ベニマンサクの花がまだ咲いていました。ヒュウガミズキ?は蕾でした。 

ベニマンサク 
ベニマンサク

ヒュウガミズキ(?)
ヒュウガミズキ

今日歩いたコース
野呂山 2
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://737kureyama.blog.fc2.com/tb.php/86-327ebf07