期日  2016年10月8日
参加者 O田 K村 S田 S木 Z谷 T本 H谷(正) H谷(三) M岡 Y本 会員外T中
コースタイム 阿賀(6:30) 後山キャンプ場(10:40) 登山口(11:20) 船木山(13:05) 後山(13:35)  船木山(14:20) 登山口(15:40) 氷太くん(18:20)

後山(行者山)は岡山県の最高峰で奈良時代役小角(えんのおずぬ)が開基した山で今も一定の地域が女人禁制になっている。

東広島呉道路、山陽自動車道、岡山自動車道、中国自動車道、鳥取自動車道の高速道路を4時間弱走り大原ICで降り、後山キャンプ場まで車を走らせる。
早めの昼食を済ませて100m下り登山口へ。頂上は霧の中です。後山まで2㎞と熊注意の看板がある。

駐車場

登山口

沢に沿って木立の急登の木の階段を登る。

階段

沢を渡り、登山道は東方向のガレ場の急登に変わる。

沢DSC02868

周囲にはたくさんの大岩が座っている。

急坂

炭を焼いていた小屋と思われる石垣を発見した。

炭焼き

ガレ場の尾根道を北方向に登ると鍋ケ谷山、後山の分岐の稜線に着く。

分岐

稜線を東方向に歩くとすぐに船木山(1334m)の頂上に着く。

船木山

稜線上でツキヨタケがたくさん古木についていました。

ツキヨタケ

さらに900m東方向に歩き後山山頂(1334m)に着いた。小さな社、標識、三等三角点がある。
小さい社
社

後山

稜線は展望が良ければ北方向に氷ノ山、三室山、南方向に日名倉山、西方向に駒ノ尾山が見えるはずですが、霧が立ち込めて視界が悪い。風も出てきたので下山開始しました。

明日は氷ノ山登山です。下山後今日の宿、鳥取県若桜町の「氷太くん」まで車で走る。